POGというものに参加して

 どうも皆さん おはこんばんちは ファイガです。5月ももうすぐ終わって6月になろうとしていますね。暑いですね、日々。今日、昨日、一昨日あたりは30度前後まで気温が上がって、もう夏です。でも、天気が悪くなれば20度くらいまで下がる。気温差がなかなか激しいですよね。ここから少しずつ雨の日が増えていって梅雨になるんですよね。せっかくベランダがあって南向きの窓の物件に引っ越したのに、洗濯物が干せないなんて寂しいですわぁ。ここ最近、一気に夜勤ってものに免疫が無くなってきて、夜仕事してても眠くなってしまって、仕事にもあまり身が入らなくて、精神的にも疲労が溜まりつつあります。もっとしゃんとしないと、そう思い、いつもより神経を使ってしまい、それが更なる疲労に・・・そして疲れすぎると逆に寝れなくなる。寝るのにも体力が要る、よく言ったもんです。これ、ほんとです。今年の大きな目標に転職を掲げていましたが、ぼちぼち本気で考えないといけないかもしれないですね。求人も少しずつ見てはいます。良さそうな所をこの前見つけたので、明日明後日にでも連絡してみようかなぁと思っていたり。

 そんなこんなで、心身ともに疲れている中でも、週末になると、心躍る競馬ってものがやってきます。外れて金が無くなるともちろん悔しいし寂しいんですが、予想してる時間、日曜日のG1をはじめとする重賞に向けてあの馬は良さそう、あの馬は切った方がいいなんて考えるこの時間が楽しいんですよね。ほんとこの時間は癒しです、僕にとってはね。で、去年の6月から今年の先週末まで、競馬関連で知り合った方々同士十数人の規模のものですが、POG、ペーパーオーナーゲームに参加させていただきました。2歳になってデビュー間近の馬たちを色々調べて、こいつは走ってくれるだろうと思った馬を6頭~10頭選んで、デビュー戦から1年間見守って、獲得賞金を競い合うゲームです。馬を見る目が養われている皆さんは、いろんな馬を選んできて、実際それらが賞金をがっぽがっぽと稼いでくるんですよね。1年間見ててすごいと思いました。競馬を去年から始めた僕なんて全然足元にも及びませんでしたね。皆さんが選んでいなかったおこぼれのような馬を選ばせてもらって、そいつがそこそこ賞金を稼いできてくれたおかげでそこそこ参加者の中では真ん中より少し下くらいの順位には付けましたが、正直言ってあまり嬉しくもありませんでした。そのおこぼれで選ばせてもらった馬、POGをする方々の界隈ではそこそこ注目されていて、強いと言われていた馬だったんですよね。終始うしろめたさしかありませんでした。そう思ってるのをなんとか隠そうと僕がその馬の話題になると言ってたのが「あんなのもういいよ」でした。これがもう口癖になってしまいました。ニコニコ生放送でコメントするときも「あんなのもういいよ」、そしてそうコメントしながらPCの前で自分でも「あんなのもういいよ」と独り言をボソッとつぶやく。その馬、コマンドラインって言うんですけどね。新馬戦1発で優勝して、その後に出たサウジロイヤルカップも勝ったんです。ここまでは良かったんですけどね。この後の2戦全然勝てず。獲得賞金の条件をギリギリ満たしていた日本ダービーに出走登録するも、ジャスティンロックという馬と最後出走枠をかけての抽選で落ち、この抽選で落ちたときに出走しようとしてた白百合ステークスも結局は回避。POG期間終了となってしまいました。最後まで「あんなのもういいよ」でした。

 ですが、そんなネガティブな事ばかりでもありませんでした。僕が選んでいた馬の中で、ファーガスという馬がいました。自分のハンドルネームであるファイガという名前の響きと、ファミコンソフトのタイトル『アーガス』という名前の響きが合わさってかっこいい名前だなと思って選んだ牡馬でした。後に分かったことですが、ファーガスという名前は、スーパーファミコンのソフトのタイトル『ダンジョンマスター』に登場するプレイヤーが操作する冒険者の中の一人でもあるということでした。そしてこれも選んで提出した後に分かったことでしたが、地方競馬の馬だったんですよね、北海道は門別の。今まで中央競馬しかほとんど見ていなかった自分にとって、地方競馬は、競馬ってものがさらに好きになる新たな刺激になりました。地方競馬は大体平日出走なんですよね。ニコニコ生放送で中継してくれるのでそれを見ればいいのでとても助かります。万が一出走日の晩に仕事があってリアルタイムでレースが見れなくても、タイムシフトという一種の録画みたいなシステムのおかげで夜勤明けで見られるのでありがたいです。ファーガス君、デビューから何戦目かで1勝して、そこからは1勝もできなかったですが、レースで走って、次にまたレースに出走するまでの期間が割と短いという地方競馬の性質上、ほぼほぼ月に1回は走ってくれて、毎月彼が走る姿を見れたのはとても楽しかったし興奮しました。何より嬉しかったのは、門別から東京の大井に転厩してきてくれて、その大井競馬場でのデビュー戦を現地へ行って間近で見れたことでした。1着の馬とは半馬身差くらいだったと思いますが、がんばって走る姿に感動しました。やっぱ現地で見るのはテレビやPCで見るのとは一味も二味も違いますわぁ、当たり前ですけどね。思い入れが強い馬なら尚更です。

 そんなこんなで次年度のPOG、もう6月になって今週末から始まりますが、今回はちゃんとがんばって選びました。これ強そうだよと教えてもらった馬、やっぱり選びたい地方馬、この産駒好きだから走ってもらいたいなぁと思った馬、参加するPOGのルールに則って、血統のかぶりも無し!牡馬牝馬ともに3頭ずつ!ちゃんと頑張って選びました。先日選んだ馬たちの抽選がありまして。僕が選んだ6頭、うち1頭が他の参加者の方と抽選になりまして、僕が負けまして、選び直しになってしまいました。でもその馬、抽選し合ったお相手さんが僕に勧めてくれた馬だったんですよね。だからまぁ、最初に見つけた人の元へ行ったんだなって感じでした。この抽選で取り逃した馬は、エルダーサインっていうんです。牝馬なんですけどね。この馬、コマンドラインの妹なんですよね。「あんなのもういいよ」でお馴染みのコマンドラインの妹です。次年度POG、のっけから「あんなのもういいよ」頂きました。

 まぁそんな選考で見事通った今時点での5頭、ご紹介していきましょうか。

 まず1頭目、ピュアグルーヴ。父ドレフォン、母スペシャルグルーヴ。母父スペシャルウィークという血統。今回、馬を選ぶうえで注目していたのは、母父にスペシャルウィークがいる血統でした。ウマ娘のアニメを見て、1期の主人公であるスペシャルウィークにはほんとに感動させていただいて、それをこちらにも反映したかったのです。誰かに取られてしまう気がしたので、1位で指名させて頂いて見事に取れました。大体牡馬の方が強いので1位には皆さん牡馬を選んでくるということは昨年度で学んでいたので、ここで牝馬をと狙いを定めました。

 次に2頭目、アオラキ。父ゴールドシップ、母カスタディーヴァという血統。ウマ娘スペシャルウィークの次に好きな娘ですゴールドシップ白毛で牡馬というのは珍しいケースらしくて、それも選んだ動機にはなったんですが、一番はTwitterで彼の姿を見たときに一目惚れしたのが決め手でしたね。ちなみに、アオラキはニュージーランドにあるアルプスの中の山の一つらしいです。ニュージーランドの昔話に出てくる男の子の名前がアオラキで、その名前が山の名前になっているみたいです。

 3頭目、オマタセシマシタ。父ジャングルポケット、母ハロウィーン、母父エルコンドルパサーという血統。ウマ娘の中でスペちゃん、ゴルシと並ぶ好きな娘、エルコンドルパサーが母父にいるんですよね。この馬名の元になっている、サイモン&ガーファンクルの名曲も好きです。という理由で選んだのもあるんですが、一番は、この馬の馬主さんがジャングルポケットの斎藤さんで、YouTubeで自分のチャンネルを持っていて、オマタセちゃんの近況を紹介してくれているという点です。僕は馬主でもなければ一口馬主でもないので、馬の近況はネット競馬の掲示板やTwitterで情報収集するのが関の山。ところが、こういう形で近況を見れるのは非常に嬉しいのです。1年間ではありますが、見守っていきたいです。

 4頭目、アイスグリーン。父モーリス、母グリューネワルト、これも母父スペシャルウィークという血統。これもスペちゃん血統です。これがすべてです。父モーリスというのも人気の産駒で好印象でした。あとは、馬名にアイスってあるのが、もう普通に出走しているヴァニラアイスを思い出させたし、僕の前のハンドルネームが氷魔法の名前で、それを思い出させてくれたのもありました。

 5頭目ファンタジスタ。父ルーラーシップ、母ココファンタジア、母父はあのステイゴールドという血統。ここまで紹介してきた馬達からしたらちょっと期待度は低いかもしれないですが、血統は良いと思います。なので、がんばってほしいですね。「ファ」から始まる馬名は1頭は必ず指名したいという自分の中のノルマみたいなものでもあります。昨年度でいうところのファーガスポジションですね。

 6頭目は、「ファ」から始まる馬名シリーズで、ファミコンシューティングゲームのタイトルです。ここでは名前は明示しないでおきますね。まだ確実に取れたわけではないのでね。でも多分誰も選ばないと思います。

 

 そんなわけで今回長くなっちゃいましたね、すいませんでした。

 

 そいじゃあまた 気が向いたら書きますね 皆さんどうぞお元気で ノシ