フェブラリーステークスを終えて・・・

 おはこんばんちは ファイガです。ご機嫌いかがでしょうか?皆さん。冬の一番寒い時期がもう少しで終わりそうで、今週末辺りから春の足音が聞こえてきそうですよぉ~と天気予報のお姉さんが言ってました。それもそのはず、もうあと1週間くらいで2月も終わりです。今年に入ってもう1年のうちの6分の1が終わるんですよ、早い気がします。ほんとに年々時が過ぎていくのが早く感じていきます。ともかくもう少しで寒い寒い冬も終わりです。なんとか風邪もひかず、コロナにも罹らずに乗り切りたいものです。

 

 さて、本題に入りますかね。タイトルの通り、先週の日曜日、今年最初のJRA中央競馬G1レースであるフェブラリーステークスが開かれました。今回は、このレースを迎えるまでの僕自身の心境なんかを書いて行きたいと思います。

 僕は今回このレースにある思いを抱いていました。

「俺、このレースが終わったらけっk・・・ゴホン このレースが終わったら、しばらく競馬から距離を置こう。」

 決して死亡フラグではないのでご安心ください。こう考えた経緯なんですが、一番は、2月25日に発売される『エルデンリング』というゲームをプレイしたいからです。このゲームは、俗にいう死にゲーと名高い『デモンズソウル』から端を発するソウルシリーズの流れを汲んだ最新作なのですが、このタイトルをずっと待ってました。本当は1か月前に発売されるはずだったのですが、ゲームのボリュームが大きくなりすぎて諸々のバランス調整などにもう少し時間がかかるということで発売時期延長となっていました。そしてこの週末にいよいよ満を持して発売とあいなったわけです。今このブログを書いてる時点で、今夜は休みで、明日あさってと2晩出勤すればウチにエルデンリングのパッケージが届くというもう正直浮足立って居ても立ってもいられない状況なのです。待ちわびたゲームタイトルに没頭するためにも、そちらに金を使うためにも競馬なんてやってられないのです。更に言えば、3月に入っても注目しているタイトルが3作も発売されて、どれもボリューム満点ときています。更に更に言えば、すでに先日発売されたタイトルの中にも気になるものがあって、もう収拾がつかない状況になりそうなくらいです。とまぁこれが理由1つ目ですね。

 そして理由2つ目です。端的に言うと、やっぱ、心にも体にも悪いんかなぁ~と思ったということです。去年10月から競馬を始めて、ビギナーズラックとでも言うんでしょうか。天皇賞秋と菊花賞を当てて調子に乗ったんでしょうね。その後も買い続けるんですがあんまり勝てず、勝ったとしても馬券購入金額を上回る払い戻しが無くマイナス収支、競馬自体は面白いのにやはり勝てないと精神的には来るものなんですよね。そしてこんな低迷する競馬をする傍らで、引っ越しという大イベントも動いていました。引っ越しってワクワクするものじゃあないですか。今住んでるとこから新たな地へ行く。今住んでるとこでちょっとここはなぁと思っていた部分を補える新たな地へ行く。でも、ふたを開けてみれば、いろいろな会員の名義の住所変更、慣れない書類とのにらみあい、漢字練習かよと言わんばかりの多くの書類への署名、疲れしか感じませんでした。そんな生活の中である時ふと気づいたのです。あんだけあった胃薬がもう終わりそうになっている、と。引っ越しもあったし、決して競馬だけじゃあないとは思うんですこれはね。でも、ん~・・・ね・・・って感じですわ。僕は競馬は悪いものだとは言いたくはないんです絶対に。楽しいものです、ほんとに。でもまぁ、ハマりすぎると心身ともに悪い影響がくるなぁと悟ったわけです。

 とまぁそんなわけで、こういうことを考えたんですよね。だからここからしばらく競馬から離れる間は、心と体のデトックス期間ということにしたいですね。でも完全に競馬から離れるわけではなくて、僕の中で思い入れが強いファーガスという馬が大井競馬で頑張っているんですが、彼だけは応援したいと思っています。この応援は、馬券購入も含めてです。彼が走る時だけは馬券を買おうと思っています。出走日が仕事の休みとうまくかみ合えば大井競馬場に観戦も行きたいです。ここまで強く思い入れる理由というのが、この馬の出走を調べてくれている方がいまして、彼はいつもは中央競馬の出走だけ調べてPOG参加者の皆さんにお知らせするということをしてくださっているんですが、今回このファーガスが地方馬ということで、いつもやらないことをしていただいているのです。ほんと感謝しかないです。そのお手間をかけてくれている分も応援したいのです。

 

 で!そんで!肝心のフェブラリーステークス勝ったのか負けたのかどっちなんだよというお話ですね。勝ちました!勝ちましたとも!!これでしばらく競馬しなくてもいい!ってくらい気持ちよく勝てました!!53番人気の3連複、カフェファラオ、ソダシ、テイエムサウスダンという3頭での決着を見事的中させることができました。6000円馬券購入で、払い戻しが16200円、このレースだけに限ればプラス10000円です。土日の2日間で見ると、収支はプラス6000円という事になりました。本当にありがとうございました。 

 

 ここからしばらくは、競馬とはいい距離を保ちつつ、ゲームに没頭して、キャンプにも行って焚き火したいし、コロナも落ち着いてきたら旅行にも行きたいです。

 

 エルデンリング楽しむぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 ではではまた ノシ