一口馬主始めました

 皆さんおはこんばんちは ファイガです。

 いやぁ、暑いですね。梅雨真っただ中ですが、皆さんのお住いのところは雨はどうでしょうか。多く降る地域にお住まいの方、そして普段あまり降らないのにここぞとばかりに降ってしまっている地域にお住まいの方、十分お気を付けください。あとは暑いので熱中症にもお気を付けくださいね。なんて言ってる僕自身がもうここ3年4年くらい、三十路過ぎたあたりからやられてしまって身動きが取れないくらいに悪化したこともあったりしてしまっている有様です。ほんと命に関わることです、雨も熱中症も。どうか十分にお気を付けください。何度でも言います大事な事なのでね。あと最近ではずっと待ちわびていたFF16が発売されましてね。休みとあらばエナドリを飲んで夜更かしをするほど楽しんでいます。僕同様絶賛プレイ中の皆さん、お互い楽しみましょうね!

 さて、前置きはこれくらいにして、タイトル通り本題に入りましょうか。ここからは一口馬主のことを一口と略すこともありますのでお願いします。一昨年くらいから、僕の知り合いのニコ生の配信者さん達やリスナーさん達、特に競馬関連の話題で盛り上がる界隈の人の間で一口馬主というものがちょこちょこと話題に上がってきていました。その中には実はもう5年以上一口をされている方がいらっしゃったりしてお話をかねてより聞いてはいました。そんな中で、今まで競馬は馬券を買うだけだった人も少しずつ始めていきました。

 そもそも一口馬主とはなんぞやというお話なんですが、僕も始めたてなのでほんわかとくらいしか分からないのですが、馬主といっても、企業単位で馬を買って牧場や厩舎さんに預けて育成・調教してもらうという意味の馬主、個人で1頭の馬を買って牧場や厩舎さんに預けて育成・調教してもらうという馬主があります。会社の社長さんとかキタサンブラックに代表される馬主さんである北島三郎さんなんかも有名ですね。あとは風水占いで有名なDr.コパさんもそうです。名前の最初に「コパノ」って付いてたら大体コパさんの馬だと思って頂いて結構です。最近で言えば僕も注目していますが、お笑いコンビのジャングルポケットの斎藤さんは、自分のコンビ名であり自分が好きなジャングルポケットの産駒の馬を買って馬主をされています。その2種類の馬主以外のもう一つの馬主としての方向性が一口馬主というわけです。一口馬主クラブというものがあって、1頭に対して一口いくらと金額を設けて競馬ファンの方々がそれを買い、みんなで維持費と言われるいわゆるエサ代を払いながら応援するというものです。個人馬主さん達は最初1億単位とか支払うこともざらではないですが、その持っている馬が勝てばその賞金はエサ代を差し引いてほぼそのままもらえるのでとても大きいですよね。しかし我々一口の人間はそういうわけにはいかず、例えば2000口の募集があった馬が賞金2000万円のレースで勝ったとすると、一口に対して10000円から維持費や月会費を差し引いた金額が配当として支払われるというシステムになっているので、おいおいちょっと割りに合わないんじゃあないの?って思われる方もいるかもしれません。でもそこからは自分が競馬が好きでどこまでその馬に気持ちを入れられるかという所になるので部外者はそこから先は立ち入り禁止です。

 すごくざっくりした説明でしたが少し分かっていただけましたかね。これも一種の投資ということになるので、僕も最初は、ん~どうなんだろうなぁとは思いました。でも、馬券を買って応援する以外の、新たな馬を応援する方向性としてとても面白いものだなぁという理解に至りました。そしていざ始めてみようとしたときにまず投資額の壁にぶち当たりました。僕の周りで一口をやられてる皆さん収入が非常に良くて、一口10万近くなんて馬を買ったりしていて、僕はそんなにもらってないのでそんなの無理だよと悔しいけど半分諦めていました。でも、一口1万とか2万とかでもできるクラブがちゃ~んとありました。月々の会費や維持費も僕の収入でも支払えるくらいでお手頃、それでいて出資した馬の成長過程や調教の様子も把握できるので安心。

 そんなことで一口を始めることにしたんですが、じゃあどの段階で始めようとしたのか、そもそものきっかけは何なのかというところなんですが、ここ2年くらい以前のブログでも書きましたがPOG、ペーパーオーナーゲーム、自分が決めた規定頭数の馬の賞金の合計を他の参加者と競い合うというものをやったのがきっかけですね。ほんとに一口の金払わないバージョンですこれ。自分が、あ、この馬良さそうって思った馬を選んで、出資はしないまでもレースに出るたびに応援する。時には実際に競馬場に行って応援したり。POGがほんとに楽しくて、自分がこれだと決めた1頭にここまで肩入れできるんだとここで知り、その延長線上に一口があって、よしやってみようと、ほんとに自然な流れだと思います。

 いろいろと書いてきましたが、僕は広尾サラブレット倶楽部というところで一口馬主を始めました。今年の2月くらいに、今年2歳になってデビューを迎えるであろう3頭の馬に入会がてら出資して、半月くらい前でしょうか、6月半ばに来年からデビューしていく1歳馬の募集がありましてそこでまた3頭、計6頭ですね、出資しました。今はとりあえずこの場では馬の名前とかは書かないでおきます。この先勝ったりとかしたらまた追ってこの場で書こうと思います。

 

 Twitterでも少しツイートしました。最近競馬関連のツイートが多めですいません。でも、自分にとってこれはこれからの自分にとって大切な存在になると思ったものは、その気持ちに素直に従って続けていけばいいと。僕にとっては、それまで自分の趣味だと思っていた旅行やゲーム等にさらに追加されたものが、ゆるキャン△で楽しさを教えてもらったキャンプ、そしてこの競馬というものです。ほんとこいつらは僕の人生にとって大切なものになっていると思っています。皆さんもそういう存在を見つけてください。そして愛でてください。なんか辛いことがあっても、そいつらが支えになってくれるはずです。それではまた