京都旅行 そして転職活動

どうも、おはこんばんちは お疲れさまです ファイガです。

梅雨時期ですね。天気がスッキリしない日々が続いています。今にも雨が降りそうなのに結局降らなくて、あぁー洗濯物外干しでもよかったじゃーんとなることもしばしば。早く明けてほしいです。

そしてこんな微妙な天気の時期に、先日京都へ旅行へ行ってきました。目的は、2年ぶりに友人に会いに行くことと、今まで家族旅行や修学旅行で行かなかった京都の名所めぐりです。夜勤明けで一度ウチへは帰らず直接職場から東京駅へ、新幹線で向かいました。道中軽くひと眠りし、京都駅に着いたら予約していた近くのホテルに荷物だけ置いておみやげだけ持ってまた駅へ。友人の元へ行くべく電車でまた移動。バタバタしましたが予定通り友人の元へ行けました。彼は相変わらず元気そうで、奥さんも娘さんもお変わりなく安心しました。彼にとある誕生日プレゼントを、奥さんや娘さんにもおみやげをそれぞれ買っていきましたが、とても喜んでもらえてよかったです。ひとしきり談笑したり、テレビで共通の趣味である競馬を観戦したりして、夕方、友人おすすめのお店へ夕飯を食べに行きました。ひとつひとつのお料理が丁寧に作られていて、めちゃくちゃおいしかったです。さすがは京都というべきでしょうか。生ビールも、いつもキャンプで呑む缶ビールとはまた違ったおいしさがありました。泡がきめ細かかったのがすごく印象に残っています。

翌日は、1日京都観光でした。まだ行ったことが無かった銀閣寺と嵐山に行くのが最大の目的。旅行前に下調べをして、電車の乗り換えや道中の道順を確認する中で、どうやら銀閣寺へ行くには、南禅寺に行って、そこから哲学の道を通って向かうのがいいらしいということを知りました。南禅寺にも行ったことが無かったのでこれは良いと思って目的地追加をしました。さらに、銀閣寺の方から電車を乗り継いで向かう道中で二条城も通りかかるということも知り、こちらも行ったことが無かったので行ってみることに。そんなことを事前に考えて臨んだ当日。天気は1日を通して雨に降られることもなく、午後からは晴れ間も見えて、梅雨時としてはいい天気で過ごすことができました。    まずは南禅寺。3つの門ときれいに整備された境内の庭が非常にきれいでした。精神的にもなんかリラックスできた感じでしたね。

さぁそしてそして、そこから今度は大本命その1である銀閣寺へ向かいました。哲学の道を通って徒歩40分弱と前情報を得ていたのでそれなりの覚悟はしていました。その覚悟は正しく、ひたすら歩き続けました。前情報通りの徒歩40分弱。でも道中は常に桜の木の下、さらに小川に沿った小道。非常に気持ちいいウォーキングでした。案の定ジョギングされていた方もチラホラすれ違いました。これみんな桜だから、春はきれいなんだろうなぁと思いつつ、その傍らで、あぁこの旅行終わったら本格的に転職活動始まるぞ・・・今のうちに気持ちも整えておこうとかそんなことを考えながら歩いていた気がします。そして銀閣寺に到着!ひろーいきれいな庭園を修学旅行生たちにまぎれて回り、その先にラスボスのように建っていました銀閣寺!いやぁ教科書では見たことはありましたが、実際に見てみると、想像以上にこじんまりとしていましたね。足利義政さんが山奥で隠居するために建てたものだからまぁこじんまりとしていて当然だとは思うんですがね。どうしてもやっぱり金閣寺と比べてしまうんですよね、僕みたいなニワカ歴史ロマン浸り野郎は。見劣りしちゃうよなぁと思っちゃったり。でもまぁ一度は見て見たかったので見れてよかったです。

銀閣寺から二条城へ向かう道中でお昼ごはん。ふと通りかかったら、店先に冷奴定食という張り紙が。京都へ来たら豆腐だということはもう十分分かっていたのですが、大体は湯豆腐。冷奴という概念はあまりなかったので、暑かったし、お!これは!と思ってお店へ入ってみて注文してみました。メッチャおいしかったです、えぇ。豆腐を口に入れた瞬間に広がる大豆の風味。うわぁあああこれが京の都の豆腐かぁ・・・すげぇわ・・・と思いながら黙々と頂きました。哲学の道を歩いてきたのでそれなりの運動をしたってのもあったでしょうが、とにかくおいしかったですね。さぁ二条城へ向かいます。入るなりいきなり改修中という文字が。あぁ。。。なんてこったと思いつつも、少し高い金払って二の丸御殿を見れるようにしたのでそちらへ。いやぁ見事でしたね。ふすまに描かれた動物や松の木、風景画。すごくきれいでした。ゲームやりすぎ野郎の僕からすると、今にもこちらへ飛び出してきそうなくらい絵に動きを感じました。少し多く金払ってよかったです。

さぁそしてそこから今度は大本命その2、嵐山へ向かいます。JR山陰本線嵯峨嵐山駅に着いて外へ出てみると、思いのほか住宅街、ここほんとに観光地かい?と思ってしまうくらいでした。トロッコ列車なるものが走っていましたが、人が多そうだったので乗らずに、一度は見て見たかった渡月橋方面へ歩いて向かいました。そして、住宅街を抜けて渡月橋へ続くメインストリートへ出た途端観光客でいっぱい。おぉおおこれは観光地ですわという雰囲気になりました。着いて実際に桂川に架かっているのを見るとさらに嵐山に来たことを実感。人が多かったので渡ることまではしませんでしたが、嵐山に俺はいるんだなぁとしみじみと思いながら川辺でしばらく眺めていました。小休止の後、今度は竹林へ向かいました。嵐山に来たら竹林も行かなきゃと思っていたので。嵐山に着いた頃にはもう晴れて日が照っていたので暑かったんですが、竹林に入ったら少しマシでしたね。そして思いのほか竹が生い茂って、中は暗かったです。人もやはりそれなりにいたのですが、束の間の、あぁ嵐山に来たなぁ感を感じつつ過ごすことができました。

これで行ってみたいと思っていた場所はひとしきり見終わり、京都駅に戻りました。ふと、あるラーメン屋さんのことを思い出し向かってみることに。案の定店の前には少し行列が。でも食べたかったので後ろに並んで待つことに。さすがラーメンやさん。回転は速く20分経ったかどうかくらいで店内へ。外で並んでるときに注文は済ませていたので着席するなりすぐ着丼。ほんとにオーソドックスな中華そば。シンプルイズベスト。めっちゃうまかったです。その後はホテルに戻り2泊目の夜をまったり過ごしました。翌日は朝少し新幹線に乗る時間を早めて、昼過ぎには帰宅しました。京都から東京へ戻ってくる新幹線、車内で色々考えていました。まぁ大部分は転職のことでしたね。

さぁその転職のことですが、京都へ行く前に1社面接へ行きまして。先日連絡があって、一応内定は頂きました。頂いたんですが、連絡を待つ間に他を探してまして、内定を頂いたところよりもウチから近い場所に良さそうなところを見つけたのでそちらにも応募してみました。先日郵便局へ一連の応募書類が入った封筒を持って配達をお願いに行ったところ、通常のお届けだと週末をまたいで来週の月曜にお届けになりますと言われ、速達なら金曜日に届きますよという話だったので速達にしてもらいました。すると、もうこのブログ書いてる時点では日が変わって土曜日なので昨日ということになりますかね。金曜日にちゃんと先方へ届いたようで、昼寝している間に電話が来ていました。留守電を聞くと、面接の日程を決めたいと。よし!と思い折り返し電話をして来週に面接を予約することができました。来週、行ってきます。休日数アップ!給料アップ!のためにがんばります!!

それじゃあまた 続報が入り次第 この場でお伝えできればと思っています。

自分にできる限りのことが 先方にちゃんと伝わりますように  ノシ