この度のツイートについて

 皆さん おはこんばんちは ファイガです。この度、真に受けると色々と誤解を招きかねないツイートをしてしまいました。よく見に行くニコニコ生放送の配信者の方が、とある場所で行われたドラゴンクエストのオーケストラコンサートを聴きに行ったというお話を配信の中でお話していてそれを僕が聞いたところからこのお話は始まります。「とある場所」と、会場がどこかは敢えて公表はしないようにしようと思います。これは、会場を特定されてしまうと、今回のお話に出て来る主人公ともいえるであろうコンサートの指揮者の方がどなたなのかまで特定されて、その方を叩こうとされる方がいらっしゃるかもしれないので伏せさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

 その配信者の方がコンサートを聴きに行っての感想を話してくれました。その中で、「演奏はほんとに素晴らしくて、配信でコンサートで演奏される曲が使われてるドラクエ本編をクリアしてから行ってよかったー。」そう語っておられました。その後で、

「でもね、ちょっと嫌なことがあって。コンサートの中でね、指揮者の方が話してくれたんだけど、「ゲーム内で流れる電子音といいましょうか、コンピューターで作られた音で構成された曲の音には、人が演奏するときにしか感じることができない温かさがありません。コンサートでの演奏ではそれを感じて頂けると思います」みたいなこと言ってて、なんか嫌な気持ちになっちゃったの」と、せっかくの最高の雰囲気を壊されてしまってなんだか興ざめしてしまったということを話しておられました。

 この指揮者の方がお話になった内容をそのまま、この部分以外にも色々とお話にはなったと思いますが、このままの意味で捉えたら、皆さんはどう思われますか?僕はツイートでも述べましたが、イラっとしてしまいました。僕らが好きなものをなんかけなされた気分になりました。この指揮者の方、口下手なのかなぁとか、語彙力あまり高くないのかなぁとか、ほんとはもっと遠回しにこれをいい意味に聞こえるように話したかったけど緊張しちゃってポンとストレートに言葉が頭に浮かんでそれをそのまま話しちゃったのかなぁとか、少しでもこの指揮者の方のことをあまり悪いようには思いたくないなぁと思おうとしました。でも、できなかった。僕らが大好きなゲームの曲を作ってくれたすぎやまこういち先生のことまでなんか悪いように言われてるような気がして。そしてついついそれをツイートしてしまいました。それがここまで拡散されるとは思っても見ませんでした。

 引用リツイートやリプライを多く頂いて、その中には実際にその場に居合わせた方もいらっしゃって、同じ内容のお話を聞いて少し悲しい気持ちになってしまったという方もいらっしゃいました。ですが、よくよく指揮者の方のお話の内容を聞いてみると、すぎやま先生が、2音しか出せない時代から工夫を重ねてバッハに比肩するような音楽を作ってきたことに関して敬意を払っていたようで、それを聞いて安心しました。まぁその後で、「それでも常に同じ音でしか出すことができない、ライブでのそこでしか出せない音を出すことまではまだ達し得ていない」と、おっしゃっていたそうです。配信者の方が話されていたのはこの部分なのでしょう。これを聞いたら、我々ゲーム好きは正直ちょっと黙っていられなくなりますよね。でもまぁ、これはこの指揮者の方個人の意見ですので、えぇ。皆さん落ち着きましょう。僕も落ち着きを取り戻しつつあります。

 とまぁこうブログを書いてる間もきっと僕のツイートは拡散され続けるかもしれません。ですがそれもそのうち収まるでしょう。収まってほしいです。収めてください皆さんw

 最後に、地球の片隅に生きるゲーム好きの一人としてこれだけは言わせていただきたい。僕はゲームの音楽が好きです。レトロゲームのピコピコ音も好きです。ゲームハードが新しくなってきて技術も進歩して、オーケストラの演奏する音をそのままゲームに落とし込んだ壮大な音も好きです。昔も今も、ピコピコ音もオーケストラの演奏もどっちも音楽です。昔のピコピコ音でコンサートで聴くオーケストラが表現できるわけないじゃん。昔のピコピコ音がオーケストラに勝てるわけないじゃん。一番言っちゃあいけないこと言ってるよ。どうしようもできないことをあなた言ってるよ。そこでマウント取って何が楽しいのよ。そんなこと言われたら俺達だって黙っちゃあいられないよ。もうちょっと言葉を選んでくださいよ。はい、以上です。