先々週と先週の競馬と当ブログの今後について

 おはこんばんちわ ファイガです。完全に梅雨に入りまして、連日の天気の悪さに心も体も参っていませんか?大丈夫ですかね皆さん。昨今では、熱海の水害がニュースになっていて、僕も家族旅行で昔から何度も行っているので思い入れの強い街です。なので、今回のニュースは非常に心が痛くなりました。まださらに被害が拡大しそうな気もしますが、1日も早い復興を願っています。

 さて、先々週の競馬が終わってから先週の競馬までの1週間ちょっと、仕事で疲れたり帰省したりでブログの更新ができませんでした、すいませんでした。ここ2週間は結論から言うと、収支はマイナスでした。2週間で3000円弱くらいマイナスだったんじゃあないでしょうか。原因は、POG指名馬の1頭ファーガスでした。1か月弱くらい前に、単勝40倍に単勝100円を賭け、僕にビギナーズラックをもたらしてくれた彼です。久々の登板で僕もつい興奮してしまい、単勝に1000円、複勝に500円と僕の中ではなかなか額が高い賭け方をしてしまいました。結果は負け、1500円さようならということになってしまいました。そしてその傷をさらに深くしてしまったのが春競馬最後のお祭りである宝塚記念でした。これは賭けなければと息を巻いて賭けてみたものの、結果はトントン、全然奮いませんでした。先週は先週で、新馬戦に出た他のPOG参加者の皆さんの指名馬は3頭中2頭勝ち上がり、収支も一時はプラスでしたが、競馬を賭けて遊んでいる皆さんの予想に乗って賭けてみたり、ツイッターの予想師さんに乗って賭けてみたりいろいろやっているうちにマイナスで終了となりました。

 ということで、この2週間はあまりいい思いをできませんでした。そして、その憂鬱な気持ちをさらに加速させたのが、落馬などのアクシデント。一番ショックだったのが、サウジダービーにも参加し、一時期はとても注目を集めたピンクカメハメハという馬のレース中の急性心不全でした。この馬、昨年度のPOGで今回のPOGにも僕と参加してる方の指名馬だったのです。去年から思い入れのあったこの馬の訃報を僕よりもショックに思ったのは間違いなく彼だったでしょう・・・。この事故を見て改めて思いました。競走馬、出走が決まることがまず嬉しくてしょうがないことなのですが、その向こうの肝心のレースで勝ち負けは度返しにして、完走してゴールしてくれることが嬉しいなと。そしてこの嬉しさは、金を賭けることでは味わえないなと。競馬でお金を賭けて勝った時の喜びなんて本当に僕にとっては小さいことなんだと感じました。これはあくまで僕個人が感じたことなので、皆さんはもちろん僕とは違った考えをお持ちになっていて当然のことなので、皆さんのことをとやかく言うことはしませんし、する資格も僕にはありませんのであしからず。

 そんなことを考えているうちに、ある考えにぶち当たりました。競馬でお金賭けるのやめようかな、と。ギャンブルだけが競馬じゃあないということをこの機会に感じられたことは僕にとって、僕のお財布にとって非常に良いことでした。先日帰省した時に、夜に父親と酒を吞みながら話をして競馬の話になりました。

「競馬ってのは、やっぱギャンブルだろう。いや、なんか偏った見方かもしれないけど、俺はそうにしか見れないよ。ギャンブルは一生後悔が付きまとうぞ、やめた後でもな。俺もパチンコで懲りた。行くとこまで行っちまったら引き返せなくなるもんなんだよ。俺もそこに行きそうになる寸前で辞めれたからなんとか立ち直ったけどな。危ないとこだったよ。まぁそれでもちゃんと金決めてやってるならいいよ。でもそれもいつまで続くか分からないぞ。人間、もっともっとってなるもんだからな。」

この父親の言葉がすんごく重くて、すんごく僕の心に突き刺さりまして。自分が信じた馬、他のPOG参加者の皆さんが信じた馬、それぞれへ応援の気持ちをもって金を賭けていましたが、ここのところは、あえて、誰かの予想にも乗って賭けていました、新馬戦以外にも手を出して、どうしてか? 自分の中で、どこまで、

「あ~まだ、まだ賭けたい、勝たなきゃ終われない、これで勝ったら終わるから、え?負けた?じゃあまだ賭けなきゃ、誰かいい馬知ってないかなぁ・・・」

この思考が働いて賭け続けてしまうのか試したかったからです。結果は、1週につき賭け金は2000円までにしようとこれも決めていたことなのですが、それを超えそうになったのです。僕の心は決まりました。このままいけばヤバい。引き返せるうちに引き返そう、と。

 そんなことで、もう応援馬券は買いません。ごめんなさいね。でも、心から応援はします!もちろん自分の指名馬も!

 

 話がえらいとこまで行っちゃってすいませんでした。思うところがあって、それを文字に起こしたらこんなことになってしまいました。話は少し変わりますが、このブログの今後についてです。競馬もう賭けないしもうやめちゃうの?と思われている方、ご安心ください!そもそもそう思われていなくてもこのブログはこのまま続けようと思います!このブログの話題のネタは、今まで通り競馬は毎週お話を続けるとして、旅行やキャンプ、趣味の方向にもっていこうと考えています。自分が楽しいと思っていることは誰かにアウトプットしたいし、見返してみて、こんなことやってたなぁと思い出に浸るってのも一興だなというのもあります。ただ、キャンプや旅行は、実際に行かないとネタが作れないということもあり、さらにはこのご時世なので話題にする機会は少し少ないかもしれませんが、今後もこのブログに1ミクロンでもお付き合い頂ければと思っております。

 

 いつも以上に大ボリュームになってしまいましたね、すいません。

 

 ではまた!次の機会に! ノシ