先日の天皇賞【秋】 そして 明日のJBC2歳優駿

 皆さんご機嫌いかがでしょうか、おはこんばんにちわ ファイガです。

 

 また前回のブログ更新からだいぶ空いた気がします。先月の後半から一気に寒くなって、秋の様相を呈してきていますね。でも、昼間はまだ日が当たれば暖かい、そんなところでしょうか。

 ちょっとしばらく更新が空いた気がしますが、何かあったわけではありません。僕もコロナにかからず元気でやっています。オリンピック前に帰省してから2か月半という、僕の中では長い間実家の両親や祖母に会えていなかった日々が続き、9月にようやく久々に帰省して、僕の元気な姿を、そして、実家のみんなの元気な姿を見れてホッとしました。10月も帰省し、約1年会っていなかった父方の祖母とも会って、食事をして、お互いの無事を確かめ合うこともできました。キャンプももちろん行ってます。Twitterでその時の模様は逐一ツイートさせてもらっているのでご覧になられている皆さんはご存じだと思います。まぁ僕の近況と言えばこんなところでしょうか。

 

 さて、タイトルにある競馬のお話です。

 先週、天皇賞【秋】が開催されました。このレースは、僕にとっては先々週の菊花賞のリベンジを果たすための非常に大事なレースでした。菊花賞では、馬の選び方はTwitterの知り合いの皆さんや10年近い付き合いのニコニコ生放送の生主さんに聞いて、これだ!というものを選べてはいました。しかし、肝心の買い方を間違えてしまいました。1にも2にも悔しい!ぐうの音も出ない、そんな気持ちが僕の頭の中をぐるんぐるんと回り続けていました。なので、先週の天皇賞は絶対に勝ってやる!!そんな固い誓いを持って挑んでいました。

 まず馬選び。3強がいました。こいつら買っとけば勝てる、間違いない。その3頭の3連複を買いました。でもそれだけじゃあ僕のこの悔しさは収まらないと思いました。3連単フォーメーションでいこう、そう思いどの馬を買うか選びます。僕の自分の中だけの馬の選び方で、「この騎手は複勝になる」「この人が選んだ馬は1着にはならない、いけて複勝」という2つのルールがありました。そして今回、この2つがピッタシ来る選び方ができました。複勝にあるであろう騎手、その人が選んだ馬は1着にはならない、そう消去法で行くと、3強のうちの1頭が1着に来る、そういう結論に至ったのです。ということで買ったのが、3連単フォーメーション。自分のルールに従って導き出された1頭を1着固定に据えてからの、残りの2強と対抗になり得る馬を織り交ぜた買い方です。

 そしてついにその時が来ました。天皇賞の発走。レース当日は雨になり、事前情報で雨になると3強のうちの1頭は脚色が悪くなると教えてもらっていて、なおかつ僕が選んだ馬はそれに該当していなかったので期待は更に膨らみます。ファンファーレが鳴ります。関東のG1で流れるファンファーレの作曲者、先日お亡くなりになられたすぎやまこういちさんに思いを馳せながら静かに聴きます。そして全部の馬がゲートに入りスタート!天気が悪くなると調子が悪くなるという3強の1頭が前へ逃げる展開。おいおいおいとテレビの前で独り言を言ってたと思います。その態勢はほぼ変わらず最後の直線へ。さあどうだ、俺の選んだ馬は・・・固唾を飲んで見守ります。すると、スッと前に3頭出てきます。・・・その先頭に出たのが僕の選んだ馬でした。そしてその後ろから3強の残り2頭が追います。来ないでくれ・・・来ないでくれ・・来るな・・脚折れろ・・・よし!そうだ!!こい!来てくれ!・・・ テレビの前で一人叫んでいました。お隣さんごめんなさい、そう思いながら。そして・・・1着に来たのは僕が3連単1着固定にした馬・・・2着3着には3強の残りの2頭・・・ 3連複、3連単フォーメーション、どちらも的中の瞬間でした・・・。一人でテレビの前で泣いていました。ただただ嬉しかった・・・それだけでした・・・。リベンジが果たせた・・・それだけでした・・・3強のうちの1頭・・僕が選んだ1頭が来てくれて嬉しかった、それだけでした。賭け金は2500円、払い戻しは5500円。本当にガチで競馬に人生賭けてる人からしたらはした金かもしれません。でも、僕にとっては本当にかけがえのないものでした。

 2年くらい前に、中京競馬場へ行ってチャンピオンズカップを見るオフ会をしたことがありました。その時、G1レースの競馬場の客席の熱気、歓声というものを初めて肌で感じました。その時は残念ながら全員外れて競馬場を後にしてその日泊まる予定だったホテルの近くの呑み屋さんでみんなで呑んだ時に、

「もしさっき、あそこで勝ってたら、もうヤバかっただろうね、もう競馬の沼にドハマりして出られないようになってただろうね。自分で予想して自分で買って初めて的中した時の嬉しさったらないよ」

そう言われたのを思い出して、あぁ・・・みんなこれの為に競馬やるのか・・・この気持ちいい感じを味わうために・・・これは確かにやばい・・・気をつけなきゃ・・・そう思いました。

 

 さぁ話題をもう一つの競馬の話に変えます。いやぁ1つ目が思いのほか長くなっちゃいましたねぇ・・・すいません<(_ _)>

 明日11/3、僕が参加しているPOGで指名した馬ファーガスがJBC2歳優駿という名誉ある重賞に出走します。指名馬発表のニコ生配信の時、僕が選んだこの馬の名前がこのPOGの運営さんから告げられた時、見ていた他の参加者からは、

「なんだこの馬www」「知らねぇww」「なんちゅう血統だよwww」

そうコメントされたのをよぉ~くよぉ~~~~~く覚えています。運営さんも、

「えぇ~この馬は、すでにデビューして北海道門別で走っていますwww地方馬です。はっはっはっはっはっはっはwwwwwww」

そうでかく笑われたのを覚えています。忘れもしません。忘れるもんかVネックラプソーンがっ!・・・コホン 失礼、取り乱してしまいました。

でも、そんなファーガスが明日走ります。大舞台で。指名した僕自身は本当に嬉しいです。この出走が決まった時点で、皆さんを見返せた気がしています。本来POGは一番賞金を稼げる中央で出走するであろう馬を選び、獲得賞金がそのままスコアとなり、そのスコアを争うお遊び、ゲームなので、地方馬というのはそういったルールで行くと不利になってしまいます。一番の理由は賞金が少なくてスコアが稼げない。ですが、僕にとってはそんなことはどうでもいいのです、今となってはね。しかしまぁ、ファーガス以外の馬が非常に強いのです。実際同じレースで出走して負けている馬も参加するので、こいつには勝てないだろということも少し分かってしまってそれが逆にファーガスへの不安を煽ってくるのです。ですが、僕はこの馬がこのレースに参加してくれること自体が嬉しいのであまりそういうことは考えるのをやめました。ということで、ファーガスに単複500円ずつ行って、さらに今まで一緒に戦ってきた馬たちも踏まえて3連複ボックスでも買ってみようと思っています。このレースは、ここまで4か月ちょっと戦ってきた馬たちとの社交場、さらには中央からやってきたルーキーたちとの社交場レースだと思って楽しく見守りたいと思っています。勝っても負けてもかまわn・・・いやぁでも出るからには勝ってもらいt・・・いやなんでもありません。無事みんなケガもなくレースを終えてくれることだけを祈ります。でもまぁ最後に言わせてください。もし僕に時間をさかのぼって移動できる能力があるとするならば、POG指名馬発表会の日に戻ってみんなに言ってやりたいです。

「おいみんなぁ!俺のファーガス、JBC2歳優駿に出るぞぉ!どうだぁ!」ってね。

 皆さんも明日は祝日なので、一緒に見守っていただける方はよろしくお願いします!

 

 最後になりました。今回も長文失礼しました。本来書こうと思ってることを書いてると、あ、あれもこれもって思いついちゃってついつい長くなるんですよね。すんません。

 

 それではまた ノシ