僕と競馬と5000円

 どうも、初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもお世話になっております。ファイガです。faigaとかなってると思いますが、ファイガです、お気になさらずw

 このブログでは、僕が毎週ちょこちょこと競馬をやっていく過程を、ただただつらつらと書いていく日記兼出納帳みたいなものです。タイトルの「5000円」ですが、これはネット競馬で投票するときに使う口座に最初に軍資金として入れた金額です。この5000円の行方をこれからこのブログで読者の皆さんと追っていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 そもそも僕がどうして競馬というものに出会ったのか まずはそこから説明する必要があるかもしれませんね。僕はニコニコ生放送を見るのですが、とあるレトロゲームのコミュニティーで『ダービースタリオン99』という競馬のゲームを知りました。その放送主さんは、もちろんリアルの競馬も好きだったので、放送でも実際に金を賭けてやっていました。そこで初めて画面越しではありますが、馬が走る姿を見たのです。そこから交流が広がり、別の放送主さんに出会いました。そのコミュニティーでは、ダービースタリオンはもちろんのこと、ペーパーオーナーゲーム、略してPOGなるものをやっていました。何頭か馬を決めて、その馬たちが1年間に稼ぐ賞金で争うものなのですが、これがまた面白いものでした。不参加で昨年度1年間見たのですが、まるで自分の所有する馬が如く愛情が湧いてきて、応援したくなってしまいました。そして、今年度、いよいよ僕も参加することを決めました。

 

 ということで、今回POGで選んだ6頭を軽くご紹介しましょう。

 まず1頭目は、ファーガスという馬です。この馬の母親はシルクブルームーンという馬なのですが、この馬の父親があのブライアンズタイムという馬です。ダービースタリオン99ではちょこちょこお世話になった馬です。ブライアンズタイムの孫なら頑張ってくれるだろうとこの馬を指名しました。そしてこの馬は期待通り早々に活躍をしてくれます。POGのポイント加算期間に入る前だったので、その1勝は幻に終わってしまったのですが、彼が勝ったレースに僕は賭けていましたので、100円が4000円にと大きな儲けを僕に授けてくれました!ちなみにこの馬を選んだ決め手は名前です。僕のハンドルネームのファイガのファを冠し、ファミコンソフトの50音順で一番最初に来るアーガスというゲームのタイトルにも響きが似ていたので選んでみました。

 次に2頭目です。セイウンエンジェルという馬です。母親のマルモリバニーの父親がダンスインザダークダービースタリオン99では馬育成中のレースで幾度となく戦ったライバルです。この馬の孫なら頑張ってくれるだろうということで指名しました。さらに言えば、セイウンスカイという馬もダービースタリオン99では強い馬で、そのセイウンの名を冠した馬も選んでおきたいと思っていたので選んでみました。

 次に3頭目です。セフィロトという馬です。僕の好きなゲームファイナルファンタジー7に登場する言わずと知れた人気キャラであるセフィロスに似てるからということで選んでみました。そして、選んだあと気づいたのですが、母親のホリデーインミラノの父親があのサンデーサイレンスでした。そこも僕の中では後で気づいたのでたなぼたでしたがポイントは高いです。

 次に4頭目です。ランドフェニックスという馬です。この馬も名前で選んだといっていいでしょう。もう配合は関係なしです。完全にネタ要員だと自分でもわかっています。そして思った通り、この馬を誰も選びはしませんでした。今回のPOGを企画された方が好きな馬がランドという馬で、その名が入っているからと他の方々にも指名したら?と言われていたのですが結局指名はしておらず、じゃあ俺がもらうよとダチョウ倶楽部のコントのような要領で選んだ形です。この馬でダービーやオークスに行けたら最高に気持ちいいだろうなぁと一縷の望みを持っています。

 次に5頭目です。ブエナエルドラードという馬です。かつて競馬界にその名を轟かせたブエナビスタ、さらに、今種牡馬としてかなり人気があるロードカナロアの子どもです。強くないわけはないと選んで1回目の指名馬発表会の配信に臨んだのですが、誰も指名せず、僕があっさり頂いちゃいました。この馬ででもダービーに行きたいですねぇ~。勝って、なんで選ばなかったんですか~?あなたたちは何もわかっていない!とドヤ顔を決めてみたいものです。

 最後6頭目です。コマンドラインという馬です。言わずと知れた大人気馬ディープインパクトを父親に持ち、デビュー前からとても注目されていたみたいです。この馬を選ぶまでの経緯を軽くお話してみましょう。6頭選んで1回目の指名馬発表へ➔3頭選び直しになってしまう➔選び直して最終決定へ➔牡馬2頭牝馬4頭になってしまう(本来は牡馬牝馬3頭ずつ)➔POGに馬を登録する配信へ飛び込みで牝馬1頭消して牡馬であるコマンドライン選択を志願 ・・・とまぁ、こんな感じです。方々の方にお世話になってしまった上に、多分皆さん欲しかったであろう馬を選んでしまうというほんとに馬鹿なことをしてしまったかなと、このブログを書いている今でも罪悪感を抱いている感じです。本音を言えば、この馬以外でダービーやオークスに行きたいです。でも、ポイントも欲しいです。

 

 ということで、今週の収支ですが、ファーガスのおかげで勝った分で遊んで、最初の5000円はそのまま残って、そこに+500円で5500円で終了です。

 

 このブログは週1回更新しようと思っているので、また来週の火曜日水曜日くらいになると思います。今回はいろいろな紹介があったので長文になってしまいましたが、次回からは少し短めにはなると思います。

 

 長文すんませんでした では また来週 ノシ