僕の中の競馬の立ち位置

 ブログの更新は週1と言ったな あれは嘘だ 今回は

 どうも、ファイガです。不思議ですね、ブログっていうのは。始める前は、まぁあまり頻繁に更新しすぎて自分にプレッシャーかかると書くの億劫になっちゃうかもしれないから、その週に賭けたものみんな一気に一つにまとめて週1更新にしとこ、なんて思ってたんですが、いざ始めてみるといろいろ書きたいことが頭の中に思い浮かんでアウトプットしたいよぉおおおってなるもんなんですね。

 そんなわけで今回は、タイトルの通りのお話です。僕にとって競馬っていうのは、ただギャンブル、金を賭けて勝ったらもちろん嬉しいし、負けたら悔しい、この二言三言では語りきれない大切なものだと思っています。前述の通り、ダービースタリオン99というゲームから始まった交友関係、それがまた新たな交友関係を生み、輪が広がってきました。この輪は今も広がっています。非常に楽しくて面白くてエキサイティングなものに出会ったなぁと思っています。

 しかしながら、僕にはキャンプや旅行という趣味があります。そこにテレビゲームも少し。お金を使う度合は明らかにこちらの方が上です。なので、競馬にはあまりお金は使えません。そこで、ひと月5000円という制限を設けてその範囲で賭けて楽しむということに決めているのです。こうすることで、これらすべてを僕の中で平等に楽しめるようにしています。まだこの体制は始めたばかりなのでこのバランスでこれからもいけるのか少し不安もありますが、キャンプや旅行にかかるお金の方が明らかに上なのでそれが競馬の賭け金の心のブレーキになってくれると思います。

 もう7年8年くらい前になりますか。ある時、「あなたも一緒にダビスタやろうよ、もう長いことやってるの見てるから大体やり方は分かるでしょう?楽しいよ?どう?」と誘われて、最初は迷いもしましたが、あったら買ってくるかと思いながら中古ゲーム屋さんへ行き、ダビスタ99を見つけたとき、心は決まりましたね。1300円でした。後々聞いた話では、「高すぎwwww ブックオフなら100円で売っとるわ」ということでした。実際、上京してきてこちらのブックオフで見たら本当に100円で売っていました。でももう、間違いなく1300円分以上は楽しめています。僕のこの30年ちょっとの人生の中で、印象に残ったゲーム4作品教えてと言われたら、『ファイナルファンタジーVII』『デモンズソウル』『ドラゴンクエストV』そして、『ダービースタリオン99』が来ます。

 ダビスタ99で見た強い馬、そのほとんどが現実の世界でも過去に活躍していて、今現在、その馬たちの孫やひ孫が活躍しています。だからこそ、今回のPOGではダビスタで見た強い馬たちや印象に残った馬たちの産駒で勝負したかったという気持ちもありました。指名馬発表の時に「なんだこの馬wwwしらねーww」ってメッチャ言われました。でもそれでいいんです。僕が決めた、僕が信じた馬なんだから。

 

 ということで今回はこのあたりで失礼します 今度こそ 今週末か来週の頭に ノシ