新年のご挨拶と 常々思っていること

 皆さん 新年あけましておめでとうございます。ファイガです。

今年も気が向いたらこうやってちまちまとブログ書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします。もう年が明けて半月になりますね。ついこの前、地元に帰ってるときに朝5時にウチを出て、-8度の中家族で初詣に行った気がしたけども、もういつの間にやら半月が経ったって感じですね。

 もう今年も残すところあと350日ほどとなりました。なるべく悔いの残らないように1日1日小さなことでいいので何かしら自分にノルマを課して過ごしてみるのもいいかもしれないですね。自分の中で、高校時代から少しずつ時間の経過が早く感じられるようになっていったんですよね。そこから大学に入ってもう一段階早くなって、社会人になって更に早くなって・・・ なんか、生き急いでいるわけではないんですが、今日あれやっとかなきゃあの日はアレがあるからやれないよなぁ、やっとかなきゃとかそういう思考になっていくんですよね。分かる人にだけ分かってもらえればいい話なんですけど。ちゃんと計画性を持って行かないととは常に思ってはいるんです。思ってはいるんですが、仕事とかで精神的に疲れちゃうと、ほんとはこれやっとかなきゃって思ってたことをほったらかしにして、1週間後とかにいきなりそんなに遠くない所へ旅行へ行くぞとかキャンプへ行くぞとか考えだしたり、ほんとどうしようもない奴です僕は、はい。でもそれが結果として自分にとっての元気の源になっているので時間とお金に相談を持ちかけないといけませんが、無くてはならないものですね、趣味の時間ってのは。

 僕実はもうご存じの方もいるかもしれませんが、ニコニコ生放送で自分のコミュニティー持ってるんですよ。ここだけの話。そのコミュの名前が「毎日が黄金体験」って名前なんです。なんでこんな名前にしたかというと、放送を始めて、その放送の1回1回が素敵な思い出になればと思ってつけたんです。僕が好きな漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の中で、幼い時に窮地から救ってくれた人がいて、その時の出来事を自分の中ですごく大事に思っていて、それを「黄金体験」と表現している登場人物がいるんですが、それになぞらえて名付けたというのもあります。こんなカミングアウトをブログでしてもいいものかと思いますが、僕は今まで生きてきた30数年の中で2度、布団の中に潜り込んで舌を噛んで人知れず死んでやろう、その方が楽になれるかもしれない、そう考えたことがありました。そして実際その2回とも舌を噛みました。でも死ねませんでした。きっと普通に生きていれば経験することはないであろうことを経験してしまいそういうことをしてしまったんですが、その時はほんとに辛くてしょうがなかったんです。その記憶、その経験、もう頭の中から消え去ってほしいですほんとに。でも消えない。その経験は今思い返してみてもいつ思い返してみてもマジでクソです。でもその時の「体験」を越えるほどの辛い出来事は未だありません。ちょっとやそっと辛いことがあっても、「あんときより全然マシだ、大丈夫」それでおしまいです。一時的に短絡的に辛くなったり疲れたりすることはもちろんあります。でも、幸か不幸か、そのクソみたいな「体験」が僕を支えています。クソです、ほんとにクソ。でも、僕にとっては「黄金体験」です。

 毎日何か小さいことでもいいことがあれば人は幸せになれるものです。毎日何かこれやろうって同じことでなくてもいいから決めてそれが達成できれば人は幸せになれるものです。家事なんかがそれに当たるかもしれないですね。部屋の掃除とか洗濯とか。大掃除じゃあないんだから部屋の一部分ずつでもいいんです。今日はテレビ台のホコリをクイックルで取ってみようとか、明日は床を掃除機かけようとか、ほんとそんなことでいいんです。明日は休みで天気もいいし洗濯して干して散歩でも行くか、それでもいいんです。あぁ~仕事疲れた~やっと休みだ~飲もう飲もう酒だ酒、これでいいんです。この一つ一つが自分の為のものなんです、自分にとっての「黄金体験」なんです。そういう考え方で生きていけれたらなと、思っているわけです。

 だから、なんでしょうね。僕、よし!これやろう!っていう目的意識みたいなものってあまり持ち合わせてないのかもしれないですね、自分を客観的に見ると。あまりよろしくないのかも。まぁでもいいです。これが僕の生き方です。しかしですね。そんな僕でも、よし!これやろう!って思ったことがあったんですね。すごいですね僕。完全にうぬぼれてますね。まぁ大丈夫。じゃあ何をやろうと思ったか。引っ越しと転職です。一昨年くらいかなぁ、なんか自分の中で「変わりたい」そう思うようになったんです。それで引っ越しと転職、これがこの先2年くらいのうちにできればいいなぁと思っていたんです。そして去年末見事に引っ越しは達成!新居に越してきて今ブログを書いてる時点で1ヵ月半経ちましたが少しずつ慣れてきました。あとは今年中に転職!と思って少しずつ動いています。このご時世なので、できれば在宅でやれる仕事もいいのかなと思ったり、でもそうなるとPCでの作業がメインになってくる印象があって、僕がPCをいじる時なんて、多種多様な動画(意味深)を見るときぐらいなので、エクセルはさっぱりダメなので。でもやるとなれば一から教えてもらえれば頑張るので、どなたか良い職場ありませんか?僕に仕事ください!って感じです。

 

 てなわけで、すんごいなんか長くなっちゃいましたね、毎度のことですが。ほんとすんません。わーわー言うとりますが、こんな感じで今年もやっていきます、よろしくお願いします<(_ _)> もしかしたらもしかするかもしれないですが、いやわからないけど、放送も、いや、分からないですけどね、今年中に始まるかもしれなかったり。そんな感じです。

 

 それじゃあ、また ノシ