徒然なく日暮らし そして転職へ

 どうも おはこんばんちわ ファイガです。

 昨夜は、とあるニコ生でお世話になっている方にさらにお世話になってモンハンを楽しんでおりました。本当にありがとうございました、5時間も。モンハン、何年経っても、あの頃の要素を残しつつ進化してくれてるのがほんとに嬉しいです。それに、携帯機でしかプレイできなかった時のモンスターが復活してくれてテレビで大きい画面で戦えるっていう体験をできることがとても嬉しいなぁとつくづく思います。

 そして昨日はゆるキャン△の映画を見てきたりもしました。ド平日、土日休みとか関係なしのシフト制の今しかできない日程での視聴。500人弱入れる劇場内に20人いたかどうかの感じでのびのびと見れました。鑑賞すれば必ずもらえるコミック13.5巻もちゃんともらえました。ストーリーとかのネタバレは控えますが、いい意味で、映画になってもゆるキャン△でした。マジで感動しました。そして劇中の登場人物の生活圏内の劇場で見れたこともまたよかったです。ある意味聖地巡礼も兼ねてました。ぴーぴー泣かされました。感動しました。皆さんもどうぞ!

 

 さて、それじゃあこの話題にいきますか。自分でもこのブログに書くまでがこの活動の終着点だと思っていたので。いろいろが決まってこのブログで報告するまでなんか気持ちが落ち着かなかった感じでした。

 ここまでを振り返りつつそこからの進捗を追っていく感じでいきますね。ここ2年くらい、そろそろちゃんと正社員で地に足着けて働ける場所に転職したいと思ってまして、今の夜勤の清掃のお仕事が非正規で半年おきの更新なんですが、ここでまた更新するかどうするかという局面に来ていまして、よしここだ!ということで、毎年恒例の所長との面談で、転職するので次の更新は無しでという旨を伝えました。そこからはハローワークのネット求人検索と自宅PCでにらめっこでした。正社員、仕事内容は今までやってきたことの中で経験を活かせること。休みは週休2日制、年末年始、GW、お盆にちゃんと連休がある。賞与もあり。求めることが多かったですが、これくらい欲張って探していかないと、転職先に骨を埋める覚悟なんてできないじゃあないですか。正直これ以上もう転職する気は無かったのでこれでもかというくらい貪欲にいきました。そして見つけた求人に応募しました。最終的には2社応募して、1社目に面接と見学に行かせてもらったとき、思っていたよりも求められることが多くて、ちょっとなぁと思っていました。面接の結果は採用で内定を頂きましたが、ちょうどその頃2社目も書類審査が通って面接の機会を頂けていたのでとりあえず保留ということにさせてもらって、次の面接へ行きました。2社目のこちらは大手企業とのパイプがすごく太く、僕が求めていたものがほぼすべて叶う所でした。これは必ずと思い臨んだ面接。これが今回の転職活動の中では2社目ということもあり、受け答えもしっかりできました。そして作業自体は初めてのことが多かったですが、職場環境の面でいくと経験済みだったので、先方も非常に乗り気になってくれまして、逆にプレッシャーにはなるような気もしましたが、こちらも休みのこととか給料のこととか少し攻めた質問もできて、お互いいい時間が過ごせました。終始いい雰囲気で面接できて、こういう場面ではピリピリするはずなんですが、あまりそういうこともなくいけた感じでした。途中から社長さんと社長さんの息子さん、次期社長さんがいらっしゃったときはさすがに緊張はしましたが、1次面接と2次面接を同じ日にやるという強行ローテだったのでしょうがないですね。面接に行った先月末は梅雨明け宣言されるかされないかの時期でメッチャ暑かったんですよ。それで、こんな時期に何度も来社されるのは大変でしょうと先方が気を利かせてくれまして、1日で両方済ませてくれたんです。それで翌日、内定のご連絡を頂いて、1社目は辞退のご連絡をさせていただいたと、いう感じです。

 そしてありがたいことに、今の職場が8月末で退職で、9月1日から本来は入社して仕事が始まるんですが、現状シフト制で働いていて、お盆休みなんて関係なしで働いているから9月の頭1週間くらい休んでリフレッシュしてから入社の方がいいでしょうとお休みをいただけました。少し世間とは遅い夏休みまで今の仕事がんばります!そして夏休みには、帰省したり、旅行行ったりしたいなぁと思っています。

 

 今回もなんだかんだいろいろ報告があって、いつもより短いですがそれでもそこそこ書いちゃいましたね。ふぅ・・・なんかこれでほんとにひとしきり終わったなって感じがします。 

 

 それじゃあまた何か話題があればこの場で ノシ